アレルギーで肌トラブル⚡️お肌ケアも忘れずに。


久しぶり投稿となってしまいました(・・;)

プライベートサロン・HaLu.ヒラノです!



過去記事を見返していたら、アレルギーとお肌荒れに

ついてUPしていたので、この時期に再UP✨



秋真っ盛り!台風の影響はいかがでしょうか?

津まつりも無事本日は開催される様子ですね^ ^



そんな過ごしやすい秋。アレルギーの元となる雑草やお花の

花粉が多く飛ぶ時期でもあります⚠️


また急に空気が冷たくなり、風邪になり体調が悪化して

しまうことで気管にも影響が出て喘息が出やすい時期です!


かくいう私も、超アレルギー体質Σ(-᷅_-᷄๑)

鼻炎を始め、喘息も小学生の頃ありました。

なんかしらのアレルゲンに反応して鼻腔がめっちゃ狭い!(笑)

寝るときにティッシュがそばにないと安心できない女子です。はい。(笑)



◇アレルギーに付随するお肌への影響


鼻やお肌が敏感だったりして、加えて、秋の空気や花粉!

そりゃーズルズル、ハックション🤧  かゆーい目。

それに伴ってティッシュで鼻を噛んだり、目をかいたり、こすったり、

してしまいますよね。


そういった刺激によって、お肌は傷つくのは必然!

赤く炎症したり、血が出るほどかいてしまったり。。。

こすりすぎて、くすんでしまうことにもなり兼ねません(>_<)

また肌が乾燥しやすくなり、

カサカサとしたところがまたさらに痒くなることも。

負の連鎖でお肌ポロポロはモチベーション下がります😭



◇だけどアレルギーの症状って我慢できない!


ムズムズ・かゆい、、、これって我慢できませんよね?!

我慢しようにも、痛みより我慢することができない症状。

みなさんはどういった工夫をされていますか?

私の長らくの経験から

工夫をお伝えします( ´ ▽ ` )↓Check✨



◇うまく付き合っていくには?


結論から言うと ”体調管理と薬の併用が1番✨”

そしてそれに付属して、自身の身の回りのアレルゲンとなるものを

できるだけ除去できたら良いです。

マスクや防護用のグラスなどもありますが、1度アレルゲンが蓄積され

症状が出てからでは、防護したとて、症状はなかなか引きにくいです(^_^;)

(体内にアレルゲンが入ってしまっていますからね)

また免疫系の症状なので、身体自体が疲れていたり、

ストレスを溜めがちだったりすると、ストレスホルモンの影響で

アレルギーの悪化にもつながります⚡️


なので体調管理は大切となってきます。

食べるもので、身体の炎症を助長させるグルテンなども

控えられるとなおGood。


加えて、薬の内服ですが、1つ注意。

『ステロイド剤はできるだけ使用しない』ということです!!!

重篤なとき(喘息発作など)一時的にステロイド吸入はOK。

ステロイド塗布の常用がNG!

ステロイドの怖さについてはこちら参照


薬については、お医者様の指示通り使用してくださいね。

アレルギーの治療においては、

アレルギーがある時期だけ、抗アレルギー薬を使用し

コントロールしていってくださいね。

最近は免疫療法もちらほらしている耳鼻科も

ありますけど、薬も上手く使っていくことが賢い選択だと思います♪

(日頃から常用は、身体に負担をかけてしまうので、

アレルギーになる身体に目を向けて、生活を新ためることが大切⚠️)



お肌のケアにおいては、傷ついた肌をいたわる、

肌の負担を少なくするケアを。

薄目のベースメイク、紫外線ケア、

優しいクレンジング、しっかり保湿を心がけてくださいね♡

炎症すると熱く、赤くなってしまいますが、

身体を冷やしすぎない工夫も心がけて見てくださいね(^_^)✨



Hiranno

看護師セラピストがいる〜    プライベートサロン・HaLu.

三重県津市の静かな海側にあるプライベートエステサロン・HaLu.です♪

0コメント

  • 1000 / 1000